ブログ

2023-04-16 11:35:00

希望の土地が見つからない!どうする?

東所沢の不動産売買専門店「ライフスタンド」です。

 

注文住宅を検討されている方、土地探しは順調でしょうか。
希望と期待と現実とに挟まれて、悩み続けていらっしゃる方もいることと思います。

 

同じものが一つとして無いのが不動産です。
そして、良い面と気になる面が必ずあるのも不動産です。

もし、候補に入ってくる不動産(土地)が見つかったのならば、
積極的に検討すべきだと思います。
世の中に販売中の不動産はたくさんありますが、候補に入ってくるものはわずかのはずです。
その不動産(土地)は、きっとあなたにとって貴重な物件です。

 

絶対にダメな事情がないことが候補に入っている理由だと思いますから、
きっと良い物件なのだと思います。

 

注文住宅を検討されている方たちは、間取りや建築メーカーは違っても、
土地への希望条件は比較的近い傾向にあります。
予算や地域、土地の広さや形など、その希望条件の範囲で重なり合って探していますから、
必ずと言っていいほど、ライバルがいます。
無くなってしまってから「あの土地が良かった・・・」とならないように、
候補に入っている土地は、早急にご検討を進めていただくことが最善になるはずです。

 

土地探しの時点で、はっきりと建物の計画が決まっていらっしゃる方は稀です。
土地が決まってから、具体的なプランニングが始まっていくことと思います。
注文住宅であれば、大概のことは出来るはずですから、
よほどの土地でもない限り、きっとご希望の建物は建築できます。

 

一歩踏み出せない、決めることが出来ない理由が何なのか。
その理由は建物自体や間取り(プラン)でカバーできることではないのか。など、
具体的に急ぎで検討していただくことがよろしいかと思います。


間取りにこだわりがあって、絶対的な条件がある方は、その希望の間取りが入る土地であるか。
古家が残っていたり、造成前の土地であったり、想像が行き届かない土地でしたら、
試しに暫定的なプランを作ってもらって、CGで立体図にしてもらって、
現地で実際に重ねて見てみたりなども良いかもしれません。

 

お困りのこと、お悩みのこと、建物やプランのこと、第3者的な立場で意見が欲しい方、など、
ライフスタンドでお力になれることがあれば、お声がけください。